ホーム > 新着情報 > 平成31年2月 春秋園だより「調理レクリエーションについて」

平成31年2月 春秋園だより「調理レクリエーションについて」

 2019年2月号①.JPG
 先日、3階入所フロアにて調理レクリエーションを行いました。今回の料理は「金時ティラミス」です。

 利用者様にはスポンジ作り担当と、クリーム作り担当に分かれていただいての同時進行。「互いに美味しく作りましょう。」「どんな出来上がりになるのかしら。」と皆さん想像を膨らませていました。スポンジ作り担当はカステラの生地を切り分け、その表面にお湯で溶かしたコーヒーを塗っていく作業です。クリーム作り担当はクリームチーズと生クリーム、砂糖を混ぜる作業に取り掛かって頂きました。どちらもなかなか簡単ではない作業ですが、そこは皆様の経験と、担当内で協力し合うことによって、双方とも美味しそうなスポンジとクリームを作り上げることができました。途中「久しぶりの料理だわ。」「私もクリーム混ぜたい。」などのお声と共に、笑顔と真剣なお顔とが混ざりながらの調理風景でした。積極的にテキパキと調理をされるそのお姿に、皆様が台所に立って料理をされている頃のご様子が目に見えるようでした。最後はスポンジにクリームを乗せ、お皿に盛り付けです。完成すると自然に利用者様達から拍手が湧き起りました。待ちきれずに手を伸ばして食べようとされたり、「まだなのー?早く食べたい」とウキウキされる姿は普段のおやつの時間とは違う様子でした。
 
 これからも利用者様のいろいろな表情を引き出すことができるようなレクリエーションを企画していきたいと思います。

(春秋園入所スタッフ一同)

▲このページの上へ


医療法人社団 常仁会
介護老人保健施設 春秋園

〒300-1231
茨城県牛久市猪子町891-2
TEL 029-870-3100
FAX 029-870-3500