令和5年11月 春秋園だより「通所リハビリの手作業レクリエ―ション」について

 

 秋の気配も次第に濃くなり、穏やかな好季節となってきました。皆様お変わりありませんか?

 さて、春秋園通所リハビリでは、手作業レクリエ―ションでハーバリウム作りを行いました。ハーバリウムというとあまり聞き馴染みのない方が多くいらっしゃるかと思います。ハーバリウムは乾燥させた花の植物標本で、元々は研究の為に作られたものだそうです。利用者様も初めて聞いたという方ばかりで見本を見せると「綺麗!」と言う声が多く聞こえてきました。製作中も、どうしたら綺麗に見えるか細かい所までこだわり、お互いにアドバイスしながら製作している姿がありました。完成すると「綺麗に出来た!」「難しかったけど楽しかった」など満足した様子が見られました。皆様、一つ一つ違った素敵な作品が完成しました。

 他にも、折り紙でコスモス作りを行いました。大きな模造紙一面に一輪一輪綺麗な花が咲き誇り、たくさんのトンボ達も飛び回り、遠くから見ると、とても綺麗なコスモス畑が広がっていました。

 新型コロナウイルスも五類に移行され様々な施設への入場制限も無くなるほど以前の社会へと一気に戻りつつあります。しかしまだ油断は出来ません。これからも感染対策を徹底し毎日が楽しく、安全に過ごせますように私達スタッフも努力して参りたいと思います。   

(通所リハビリスタッフ一同)