令和5年10月 春秋園だより「入所の夏祭りについて」

 朝夕は肌寒さが感じられるようになり、気温差の大きい季節になりました。春秋園でも、衣替えや空調の調節を行い、利用者様の体調管理に努めていきたいと思います。

 今回は、2階フロアの夏祭りのことを紹介します。今年は、久しぶりに大きな行事を開催できるということで、職員も気合を入れて企画をしました。

第1弾は、8月上旬に通所リハビリフロアを使用して行いました。利用者様と職員によるカラオケや盆踊りで盛り上がり、利用者様にはたくさんの笑顔がみられました。

また、お祭りといえば「屋台」ということで、焼きそばやフランクフルト、チョコバナナなどの屋台を職員が再現しました。利用者様にはお好きなものを選んでもらい、屋台に並び、お腹いっぱい召し上がっていただきました。一人ひとりに合った食事形態で提供する工夫をすることで、より大勢の利用者様に食べていただくことができたと思います。

第2弾は、8月下旬に春秋園の職員駐車場にて花火大会を実施しました。手持ち花火や打ち上げ花火など、それぞれの花火の美しさに、感動される利用者様が多くいらっしゃいました。利用者様にとっても職員にとっても夏の良い思い出となりました。

今後も利用者様に施設の生活の中で、季節を感じて頂ける行事やレクリエーションを実施して参りたいと思います。

 以前の様に利用者様とご家族様が直接面会できない状況が続いており、ご心配やご迷惑をおかけしております。春秋園だよりを通して、利用者様の様子をお伝えできるよう、一層努めて参ります。

(入所2階スタッフ一同)