令和5年12月 春秋園だより「入所フロアのハロウィンイベント」について

 寒くなってまいりました。この時期、ふとご利用所のお部屋から見る朝焼け、夕焼けはとても美しく心の引き締まる思いが致します。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は、先日行なわれましたユニットのハロウィンイベントの様子をご案内したいと思います。

イベントの数日前からご利用者の皆様にはハロウィン用のブローチをお花紙で作成して頂いておりました。当日はそのブローチを胸元に着けての参加です。午後のひと時ご利用者の皆様に一堂にお集まりいただきました。「何が始まるの」と、皆様わくわくしてくださいました。秋の収穫に感謝をこめ、プリンにデコレーションをしていくことをお伝えし、イベントスタートです。手袋をつけ、果物やホイップクリーム、チョコレートソース、アラザンで盛り付けをしていきます。お皿にのったプリンを前に、お顔を近づけすぐに召し上がりたそうなご利用者もいらっしゃいましたが、少し我慢いただき、盛り付けしていきます。「フルーツ食べたい」「クリームをプリンの回りにかけよう」「胃もたれしそう」とお話なさりながら目をキラキラさせ、盛り付けして下さいました。出来上がると「わあ、きれい」と満足していらっしゃるご利用者もいらっしゃいました。デコレーション完成後、お飲み物をお選びいただき召し上がって頂きました。ご自分達で飾り付けなさったのでさらにおいしく召し上がっていただけたようです。

 なにかと気ぜわしいころとなりましたが、ご利用者が安全で安心してお過ごしになれますように職員一同努めてまいります。イベントやレクリエーション、日々ご協力くださるご利用者の皆様、そして、ご家族の皆様の温かいご支援に心から感謝申し上げます。

(入所ユニット職員一同)