令和6年4月 春秋園だより「施設紹介」

春秋園だよりをお読みいただきありがとうございます。

 介護老人保健施設春秋園は、牛久愛和総合病院の奥にある4階建ての和風の建物で、介護保険サービス(在宅系、施設系)を提供しています。

春秋園だよりでは、各フロアで行われるレクリエーションや行事、春秋園の特色などをご紹介させていただいています。

 1階フロアでは、月~土曜日の10時~16時の間で、通所リハビリテーションという通いのサービスを実施しています。1日60名近くの利用者様が通われており、午前中はリハビリや入浴、午後はレクを中心に過ごしています。レクは利用者様の好みに応じて選べるよう、手工芸中心の作業レクと、体操や脳トレ、ゲームなどを行う運動レクと分かれて行います。昨年度からはボランティアの受け入れも再開されました。

 2階は入所フロアで、約60名の方が生活されています。全体的ににぎやかで、廊下を通ると、自主トレをがんばっている方、おしゃべりを楽しんでいる方、様々な様子がみられます。通常のレクは食堂で行いますが、夏祭りや敬老会などの大きな行事では、日曜日に1階のフロアを利用して盛大に行っています。

 3階と4階はユニットケアと呼ばれる、小集団や家に近い環境を意識した作りで、各階20名定員になります。より個々のペースに合わせた支援を行えるため、のんびりとした様子です。通常のレク以外に、調理レクなども行えるのも、ユニットならではだと思います。

 各フロアがそれぞれの雰囲気を活かして、日々利用者様の笑顔をひきだすためにレクを工夫しています。4月になり新しい仲間も迎え、気持ちも新たにがんばりますので、これからもよろしくお願いいたします。

(春秋園 職員一同)