Q&A

FAQ(よくあるご質問)

Q:新卒採用試験の内容について教えてください。

A:面接、小論文(800字以内)での選考になりますが主に面接を重視しております。 小論文は当日にテーマをお知らせします。面接、小論文ともリラックスして自分の考えをありのまま出してください。 良い結果になると思います。

Q:奨学金の制度はありますか?

A:ございます。詳細については、「奨学金制度」のご案内のページをご覧下さい。
「奨学金制度」のページを見る

Q:勤務形態、勤務時間は、どうなっていますか?

A:4週8休及び祝・祭日(1ケ月に9〜10日)で、勤務時間は週40時間です。 勤務形態は下記の通りです。

2交代制
日勤:08時30分-17時30分
夜勤:17時00分-09時00分(夜勤は月4回程度です)
 
 

Q:休暇について教えてください。

A:休暇には、年次有休休暇、特別休暇及び療養休暇があります。

  1. 年次有給休暇は初年度10日、1年目は3ヶ月を経過後からになります。2年目以降は日数が増え最高20日間になります。
  2.   
  3. 療養休暇(負傷や疾病のために療養する必要がある場合)
    診断書の提出が必要となります。休暇中は無給となりますが、規定に基づく申請により、社会保険から傷病手当金が受けられます。
  4. 特別休暇
    有給(夏季4日「6月から9月」、年末年始4日、結婚、出産、忌引)
    無給(生理・産休・育児・介護)があります。

Q:育児休業制度はありますか?

A:法令に基づきあります。育児環境により最長で1年6ヶ月取得できます。

Q:認定看護師、専門看護師の取得支援制度は有りますか?

A:現在は個別に取得支援を行っております。認定・専門看護師の誕生、形成が期待されています。

Q:社会保険(補償)について教えて下さい。

A:当然ながら、健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険に加入できます。
この他に、個人で看護職賠償保険制度に加入しています(任意)。

Q:職員はどの位いますか?

A:常勤、非常勤を合わせて約160名(平成20年10月末現在)のスタッフが居ります。看護部スタッフだけでも115名ほどになります。看護部は最終的には、150〜160名位になる予定です。

Q:配属先及び異動について教えてください。

A:入職3ヶ月前ほどに希望調査を行ないます。第1希望から第3希望までをお伺いします。なるべく希望に沿う形で配属しますが、必ずしもその通りになるとは限りません。
また、希望通り配属された部署が自分に合わないと感じる方もいます。その場合は、十分に話し合いをし、場合によってその方にプラスになると判断したときは異動をすることがあります。

Q:看護宿舎はありますか?

A:有りません。ご自分で住居(アパート又はマンション)をお借りになる場合は、住宅支援制度がありますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

Q:新潟メディカルセンター病院としてどのような看護師を望んでいますか?

A:人を思いやれる人。
向上心のある人。
看護部理念を共有できる方、ですね。

Q:卒後教育について心配ですがプリセプター制度はありますか?

A:あります。詳細については「教育プログラム」をご覧ください。

Q:同じ学校の先輩がいると安心です。病院見学の時に教えてもらえますか?

A:出身校をお教えすることは構いません。但し、個人情報保護の観点から氏名はお教え出来ません。でも、見学に見える際に本人の同意が取れれば、実際にお会いして頂くことも可能と思います。

Q:ブランクがあっても採用して頂けますか?

A:はい、採用致します。育児等何らかのご事情で、看護師としての勤務にブランクが出来た方のために、復職支援プログラムを組んでスムーズに現役復帰できるような体制を取っております。相談窓口も設けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

その他疑問点やより詳細な内容に関するご質問等をお待ちしております。直通電話又は送信フォームよりご連絡下さい。

FAQ(よくあるご質問)のページのみを見る(印刷する)

▲このページの上へ



医療法人社団 白美会 新潟西蒲メディカルセンター病院 TEL:0256-72-3111 住所:新潟県新潟市西蒲区巻甲4368