ホーム > 新着情報 > 平成28年8月 春秋園だより「レクリエーション活動」

平成28年8月 春秋園だより「レクリエーション活動」


梅雨が明け、暑い日が続き、本格的な夏がやってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 今回は、通所リハビリで行われているレクリエーションの活動について紹介したいと思います。
 通所リハビリでは、午後のアクティビティとして、運動系レクリエーションや手作業系レクリエーション、カラオケの3種類のアクティビティを提供しています。今回はその中で手作業系のレクリエーションについて紹介していきます。
 現在、手作業系レクリエーションでは、「月刊デイ」という雑誌に作品を応募するため、「壁画作り」に日々取り組んでいます。
 使用している材料は、ペットボトルのキャップにフェルトやキラキラシールで色とりどりに装飾し、ボンドでキャップ同士をくっつけ形を作るというものです。
 参加している利用者様は、一日平均5名前後で、担当の職員と共に、作品作りをしています。参加している利用者様からは「やりがいがあって楽しい」、「大変だけれども完成が楽しみです」や「集中しているからレクの一時間が早く感じるわ」といった男女様々な意見が聞かれています。
 参加している皆様より「つまらない」などのマイナスな意見はなく、「楽しい」といったプラスな意見がたくさん聞くことができ、担当の職員共々モチベーションを高く維持することができ、作品作りに励んでいます。

 作成風景をお見せしたいところですが、どんなものが完成するのかを楽しみにして頂きたいのであえて写真は載せずにいきたいと思います。どうか作品の完成を心よりお待ちください。

(通所リハビリ一同)

▲このページの上へ


医療法人社団 常仁会
介護老人保健施設 春秋園

〒300-1231
茨城県牛久市猪子町891-2
TEL 029-870-3100
FAX 029-870-3500