TEL アクセス お問い合わせ

面会の再開(予約制)について

入院患者様・ご家族の皆様へ

新型コロナウイルス感染症について、宮崎県内では新規感染者の減少傾向が1ヶ月に渡り継続し、医療提供体制の負荷が軽減されたため2月21日に「医療警報」へと緩和されました。依然として先行き不透明な状況ではありますが、以下のように3月13日(月)より面会再開(予約制)へと緩和致します。今後も状況に応じた院内感染対策を行っていきます。

1.面会の再開(予約制)について

全面的な面会禁止をお願いしてきましたが、以下のように緩和致します。

面会を希望される場合は予約制とさせていただきます。病院に電話をいただき、患者様が入院されている病棟のスタッフにご相談ください。

※急性期病棟(C45)及び緩和ケア病棟(C6)につきましては主治医の判断とさせていただきます。

【TEL】0985-26-2800

【予約受付時間】平日の10:30~16:30まで ※土日祝日は受け付けておりません。

【面会日・時間】平日の14:00~17:00まで、週2回 ※土日祝日はこれまで通り禁止とさせていただきます。

*県内外問わず、健康状態(発熱がない、呼吸器症状がない)に問題がなければ面会は可とします。※患者様への身体的接触(手を握るなど)はお控えください。

*発熱、咳や咽頭痛、倦怠感、頭痛、息苦しさ、食べ物のにおいや味がわからない等の症状がある方は、これまで通り面会は禁止とさせていただきます。

*来院前には体温の測定をお願いします。

*来られた際は、ナースステーションの窓口で面会簿への記入をお願いします。

*面会時にはマスクの着用と手指消毒をお願いします。

*面会はご家族のみ2名まで、一部屋一家族で10分以内とし、週に2回までとさせていただきます。(原則:中学生以上とします)

同室の他の患者様に面会者がおられる場合は、談話室でお待ちいただきます。

2.洗濯物や必要品の受け渡しについて

平日の14:00~17:00に洗濯物の受け渡しと同時に面会を希望される場合は、予約制とさせていただきます。これ以外の受け渡しにつきましては、病棟に直接お持ちください。病棟職員が対応いたします。

3.日常生活について

面会をご希望されるご家族は、日常生活で以下の「三つの密」を避ける行動をお願いします。

①風通し・換気が悪い(密閉)②人が密に集まって集団で過ごす(密集)③至近距離で会話する(密接)

これらの「お願い」につきましては、地域や院内の状況によりその都度変更させていただくことになります。患者様方の感染防止と病院の診療機能を継続していくためにも、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

令和5年3月1日

宮崎医療センター病院 病院長 田畑直人

Copyright 2020 Medical Corp. Seiryokukai. All rights reserved.