ホーム > 新着情報 > 令和2年2月 春秋園だより「入所者様の調理レク」について

令和2年2月 春秋園だより「入所者様の調理レク」について

2020年2月②.JPGサイズ変更後②.JPG

 今回は、入所フロアの企画で行った調理レクの様子をご紹介したいと思います。

 入所フロア二階では、おやつ時に調理レクでラーメンを作りました。

午前中に数名の利用者様に具材を切って頂き、午後のおやつ前に職員がラーメンを器に移して、切った具材や
スープを入れて完成させました。
召し上がって頂くと、とても満足したような表情の方や、美味しかったと嬉しそうに話す方ばかりでした。

食べるのが難しい利用者様にはスープのみを提供し、施設のおやつを召し上がって頂きました。
スープのみの利用者様も「美味しかったですか?」と聞くと頷いたり「美味しかった」と話されており、
普段のおやつでは見られない反応や言葉ばかりでした。

 一月にはたこ焼きや三月にはスイートポテトも控えており、そのことを話すと

「楽しみがまだまだあるわね」

と笑顔で話す姿も見られ、嬉しい限りです。
 
 二階では現時点では奇数月に調理レク、毎週日曜日にコーヒーやジュースを提供していますが少しずつ
日数を増やしたり内容も濃いものにしていきたいと思っています。
二階だけでなく、入所ではこのように普段の生活では中々食べられないようなおやつや食事を食べてもらい、
楽しく活気の溢れる生活を送って頂けるようにしていきたいと思っております。

(春秋園入所スタッフ一同)

▲このページの上へ


医療法人社団 常仁会
介護老人保健施設 春秋園

〒300-1231
茨城県牛久市猪子町891-2
TEL 029-870-3100
FAX 029-870-3500