2023年度 下期看護部研修の紹介

新潟西蒲メディカルセンター病院 看護部では2023年度下期に以下の研修会を行いましたので、ご紹介します。

12月7日新人研修:シミュレーション研修

到達目標
1.アナフィラキシーショックの症状がわかる
2.異常と判断し、リーダーへの報告ができる

「アナフィラキシーショックへの対応について」動画を見て、登場人物の行動からよかった点とこうすればよかった点を話し合いました。実際に経験していませんが、皆で考えるとたくさんの意見が出て、想像することができました。

12月15日看護の振り返り研修(2年目)

入職してから多くの患者さんと出会いました。その中で、自分の印象に残っている患者さんについて発表しました。事例の1例1例が自分の体験と重なり、いろいろな患者さんを思い出しました。各自の事例から発表者の思いや大切にしたいことが振り返る機会となりました。次の看護につなげていきたい。

2月16日課題レポート発表会(3年目)

受け持ち看護師としてリーダーシップを発揮した事例について発表しました。課題を達成するために他職種や病棟の職員を巻き込み、ケアの統一をした結果を共有しました。1つ1つの事例が、次の看護につながるヒントとなりました。

1月~2月リーダーシップ研修課題解決起案書発表会

8月の研修では、普段仕事をしていて困ることや疑問に思っていることを同期で話し合いを持ちました。今回は、自己の課題として取り組んだ事例を発表しました。「こうなったらいいな」「こうしたらどうだろう」というたくさんの気づきがありました。1つ1つの提案は、部署で継続したり、病院・看護部の会議で提案していきたいと思います。

3月5日 新人1年目の振り返り

あっという間の1年でした。同期とともに1年の振り返り研修を行いました。
 ・6ケ月の振り返りで立てた目標の達成度や自分の成果
 ・新人が4月から入職したら自分は声をかける
 ・2年目の目標
4月から頑張ってきた自分をほめ、新たな一歩を踏み出していきたいと思います。

『看護部通信』一覧に戻る