ホーム > > 歯科口腔外科

歯科口腔外科

診療科からのお知らせ

※よくある患者様からのお問合せ(Q&A)

Q1:歯科口腔外科はどんな診療科でしょうか

A:お口の中の問題(疾患)について、診察、診療を担当する診療科です。

Q2:お口の中の問題(疾患)には、どのような疾患がありますか?

A:お口の疾患としては、齲蝕(虫歯)、歯の欠損、歯周病、外傷、炎症、嚢胞、顎関節症、唇顎口蓋裂、変形症、腫瘍(良性、悪性)、口腔乾燥症、味覚異常、ウイルス疾患、摂食嚥下障害等があります。

Q3:虫歯や入れ歯でも、かかれるのですか?

A:齲蝕(虫歯)、歯の欠損、歯周病等の一般歯科治療については、基礎疾患(心疾患、呼吸器疾患、脳血管障害、糖尿病、腎臓病など)があり、開業医の先生で診ていただけない方、あるいは肢体が不自由で車いすで生活されている方の治療に限定して、おります。もしくは、当院に入院中の方の治療を行っています。

Q4:口を開け閉めすると顎が痛むのですが、整形外科にかかるのですか?それとも歯科口腔外科ですか?

A:歯科口腔外科に受診されて良いです。基本的には予約制ですので、お待ちいただきますが、時間が空きしだい診察いたします。

Q5:近頃、口が渇いて、食べ物が飲み込みずらいようなきがするのですが。

A:唾液の出が悪くなっているかもしれませんので、一度受診を勧めます。

Q6:近頃、舌先と脇の方がいたいのですが、舌がんでしょうか?

A:拝見してみないと、分かりかねますので、受診をお勧めします。

Q7:子供が転んで、舌を切って血がでて、上の歯が欠けて取れそうな歯があるのですが?

A:すぐに来院してください。予約の方がいますがなるべく早く診察します。

Q8:お爺さんが大きなあくびをした後、口が締まらなくて、顎がはずれたようなのですが?

A:多分、顎関節脱臼と思われます。すぐに受診してください。

Q9:近くの歯科医院で、親知らずを抜いた方がいいといわれたのですが?

A:紹介状をお持ちで無いようでしたら、紹介状を書いてもらってください。紹介状をお持ちいただかないと、当院が特定機能病院と認定されておりますので、初診料の他に初診料特定療養費(2160円)がかかるようになっています。そのために、必ず書いてもらってください。

Q10:下唇の内側にでき物があるようなのですが?

A:嚢胞か良性の腫瘍かもしれません。一度拝見いたしますので、来院ください。痛みがないようだと、予約受診をお勧めします。その方が待ち時間が、短いです。

Q11:インプラント治療はしていますか?

A:インプラント治療は、やっておりますが、保険治療でなく自由診療のため、治療法および治療費用のことなど、説明が必要ですので一度ご来院ください。

前段にありましたように、当科では、口腔外科的疾患[外傷、炎症、嚢胞、顎関節症、唇顎口蓋裂、変形症、腫瘍(良性、悪性)、唾液腺疾患、ウイルス疾患、口腔乾燥症、味覚異常、摂食嚥下障害]および有病者の歯科治療を主に行っております。一般歯科開業医院にて、診療困難な場合にご紹介をしていただき、当該疾患の治療が済みしだいに処置を依頼された紹介医に戻っていただくようなシステムをとっております。歯科治療は、頻回な通院が必要な場合も多く、いつでもすぐ診ていただく'かかりつけ医'が必要です。その歯科医院で治療困難な疾患の場合、紹介状をもって来院していただき、処置終了後は、主治医の先生に通院していただくことが、最良のことと考えております。
入院ベッドは歯科口腔外科として病床も確保してあり、平成20年は、のべ83人でした。特に、循環器系疾患(脳血管障害、心疾患)で、抗凝固剤を多数服用されている方について、内服を休薬せずに、入院全身管理下で、観血処置(抜歯等)を施行しております。

診療内容・特色

当科は、地域の総合病院の歯科口腔外科として、一般歯科医院では対応の難しい、以下にあげる患者様を対象とし、積極的に診療に従事するように位置づけられておりますので、ご理解、ご了承ください。

  1. 口腔外科疾患をお持ちの方(親知らずから悪性腫瘍まで)
  2. 脳血管障害、心疾患、血液疾患、糖尿病、腎疾患等全身疾患を有する方(有病者)
  3. 車いすで受診される方
  4. この他、一般歯科医院では対応の難しい方

■疑問、不明な点、相談がございましたら、歯科口腔外科外来に、問い合わせください。

術式
抜歯 39
骨折(上顎・下顎・顔面骨) 2
顎骨嚢胞 2
インプラント一次手術(人工歯根埋入術) 4
上顎腫瘍(良性) 1
下顎腫瘍(良性) 1
舌腫瘍(良性) 2
舌白板症 1
頬部粘膜腫瘍(良性) 3
歯肉腫瘍(良性) 2
口唇腫瘍(良性) 4
下顎腫瘍(悪性) 1
頸部リンパ節生検 4
上顎洞生検 1
歯根嚢胞 2
下顎異物除去 1
粘液嚢胞 2
歯槽骨吸収異常 1
骨折手術後プレート除去 4
過剰歯摘出 1
骨髄炎・腐骨除去 2
合 計 81

医師紹介

常勤医

山崎 善純
■役職:部長
■出身大学:昭和大学(平成元年卒)
■得意分野:
■所属学会:日本口腔外科学会、日本感染症学会
■指導医・専門医等:日本口腔外科学会専門医、日本感染症学会ICD、日本がん治療認定医機構 暫定教育医(歯科口腔外科)
山崎 正貴
■役職:医長
■出身大学:昭和大学(平成6年卒)
■得意分野:口腔外科全般
■所属学会:日本救急医学会、日本口腔外科学会、日本口腔科学会
■指導医・専門医等:ICLSインストラクター、BLSインストラクター
■メッセージ:患者様の立場に思いをよせ、常に最善の治療を行うよう日々努力しております。
加藤 景子
■役職:一般
■出身大学:日本歯科大学(平成26年卒)

非常勤医

佐藤 美樹
■認定:日本口腔外科学会専門医
■専門分野:口腔外科全般

各科診療のご案内TOP|総合診療科血液内科消化器内科循環器科腎臓内科総合外科整形外科
脳神経外科形成外科泌尿器科小児科眼科皮膚科歯科口腔外科

▲このページの上へ