ホーム > 医療関係者向け情報 医師募集のご案内 > 女性医師の働きやすい環境づくりを推進しております。

女性医師の働きやすい環境づくりを推進しております。

当院は、女性医師が働きやすい環境づくり、制度推進に積極的に取り組んでおります。
茨城県及び外部機関との連携をはじめ院内では保育所の利用や育児支援、子育て支援に対する体制整備等積極的に推進しております。

女性医師再教育プログラムの参加について

当院は東京女子医科大学 女性医師再教育センターの研修先に登録されております。
女性医師再教育センターについては、センターのWEBサイトをご覧下さい。
登録日:2006.12.7

■リンク:女性医師再教育センター(クリックすると外部サイトへ遷移いたします)

茨城県「医師の子育て支援奨励制度」について

当院は茨城県が実施している、子育て中の医師,特に女性医師の働きやすい環境づくりを推進する医療機関等に奨励金を支給する制度、「医師の子育て支援奨励制度」の支給第一号となりました。


▼当院支給に関する朝日新聞記事(画像をクリックすると大きな画像が新しい画面で表示されます)

H21-1-29 「仕事と子育て両立支援部門」で優秀賞を受賞

当院は、茨城県より「仕事と子育て両立支援部門」で優秀賞を受賞しました。

企業における仕事と子育ての両立支援など「ワーク・ライフ・バランス」の取り組み、顕著な成果があったなどの評価をいただきました。(H21.1.29)

(※ 平成20年度の優秀賞受賞は県内では3施設です。)

主な取り組み

  • 医師のための子育て支援に関する規程を制定し、医師の育児支援を推進していること。
  • 24時間対応の事業所内保育所の整備等により両立を支援していること

▲このページの上へ