白根大通病院(看護部)のページ > スタッフの声 > A5病棟 スタッフからのメッセージ

スタッフの声

A5病棟 スタッフからのメッセージ

1月から2月 看護学生の研修

1月から2月中に看護リハビリ新潟保険医療専門学校より看護師のたまご、実習生が来ました~
いつもいる職員と違う実習生に対して、患者さんは戸惑うことなく仲良く過ごす様子が見られました。
実習終了日には『看護婦になって、また来てね』『お腹マッサージしてくれた、いろいろしてもらった』と、さみしがる患者さんやお礼を言って応援を送る患者さんがいました。
実習生により患者さんがいつもと違う表情や一面を見られる出来事でした。

妊婦も小さい子供がいる人も働きやすい病院です

産休あけで介護士さんがもどってきました~
パチパチパチパチ!
いま、当病棟では産休中・子育て中の看護師さんや介護士さん。
が、バリバリ働いています。
妊娠中の介護士さんは体調に合わせて働くことができています。
病院には保育所『マリア・ナーサリー』がありとても安心!
仕事と子育てのしやすい環境になっています。

院内保育所マリア・ナーサリーについてはこちらをクリックして下さい。

病棟に看護学生が実習に来ました

1月から2月に掛けて、計5名の看護の実習生が来てくれました。
一組目は、3人。二組目は、2人。
それぞれ、受け持ち患者様を持ち、看護計画を立て、実際に患者様に実践。
看護学生について患者様からは、
「足洗ってもらって、気持ちよかった」
「気が利いた子だったよ」
「いい看護婦になれよって、話した」
と、感想がありました。

A5病棟レクリエーション

毎月、季節に合わせ食堂掲示板の飾り付けを変えています。
3月の行事と言えば、雛祭り!お雛様とお内裏様や桜の飾り付けをしています。

A5H28.3.jpg

毎月、各病棟でレクリエーションを行っており、A5病棟では1月から3月で下記の通り実施しました。

1月(新年会)
スタッフ手作りの獅子で舞を披露。患者様の頭を獅子が噛んで、今年の無病息災を祈って邪気払いをしました。

2月(節分)
職員仮装の鬼登場!豆に代わってボールを患者様が投げ、鬼退治!福を呼び込みました。

3月(雛祭り)
雛祭りの歌を患者様とスタッフで合唱、今日の食事は雛祭りメニューが振る舞われました。


秋の大運動会

A5H27undoukai1.jpg

10月25日に病棟内の秋の運動会を開催!
赤組・白組に分かれて、競技は磁石を使用した釣り堀大会
海の中にいるのは、パネルに磁石の付いた鮭やタコにイカ!パンやお寿司や不思議なものまで!
患者様は歩行できる方や車椅子、ベッドで参加した方もいらっしゃいました。
大盛り上がりの中、赤組33点・白組30点の僅差で赤組勝利となりました。

A5H27undoukai2.jpg

7月5日に七夕まつり

A5病棟の入院患者みなさまに短冊を六月中旬から願い事を書いて頂きました。
その他、ご家族様や職員の短冊も作成、通所リハビリからいただいた三本の笹に飾り付けをしました。

七夕まつりの司会は、レクレーション係に今年度から担当の介護職員が1人で行いました。
慣れない司会で緊張していましたが、当日出勤の職員の協力もあり七夕まつりは、スムーズに開催。
短冊の読み上げや体操など行って患者様も盛り上がりました。

27A5tantabata-2.jpg

豆まきを開催

毎年恒例の節分行事を2月1日に行いました。
鬼にふんした職員に、豆の代わりにボールをぶつけて鬼退治。
福が訪れました。

A52gatu.jpg

看護実習生

看護学生さんが実習で患者様を受け持ちしました。
最終日、学生さんにあいさつを受けた患者様の中には、さみしくて涙目になる方もいらっしゃいました。良い関係が築けた様子です。
今後も学生さんの受け入れ予定があります。学生さんには未来の看護師になる有意義な経験を、患者様には良い刺激になればと思います。


七夕まつり

病棟で、7月6日に七夕まつりを開催しました。
笹の葉に色とりどりの短冊や飾りをしました。
短冊には自分の食べたい物や健康、家族の健康や安全などいろいろな願いが書かれていました。

A5tanabata.jpg

節分

平成26年2月16日に病棟で節分を開催
病棟に職員が仮装した鬼が参上!!
お面をかけた鬼とメガネをかけた赤鬼に患者様が豆に代わる、ボールをぶつけて鬼退治!
厄払いを行い、大いに盛り上がった豆まきでした。

A5setubun.jpg

秋の病棟運動会

平成25年10月27日に病棟の運動会を開催しました。
職員による車椅子でのパン食い競争!
患者様が紅白に分かれての玉入れ!
最後は僅差で紅組の勝利!
勝っても負けても患者様、スタッフの笑顔あふれる運動会になりました。

byoutouundoukai.jpg


白根北中学校の生徒さんがボランティアに来てくれました

夏真っ盛りの中、A5病棟に白根北中学校1年生の女子生徒2人がボランティアに来てくれました。
患者さんと体操したり、車椅子の清掃をしてくれていました。
私はボランティアさんたちをみて、自分自身の中学生時代を思い出しました。
お見舞いで病院へ行った時、働く看護師さんを見て「看護師になりたい」っと、頭をよぎった事がありました。
彼女たちの姿を見ていると、将来の看護師になる子がいたりして...っと、ふと思ってしまいました。

seito1.jpg

▲このページの上へ



医療法人社団 白美会 白根大通病院 TEL(025)362-0260 新潟県新潟市南区大通黄金4丁目14番地2