鬼は~外~、福は~内~🎶

こんにちは、栄養科です😊

2/3(土)は節分ですね。グランヴィラ大平では1日早めの2/2(金)に節分メニューをご提供しました。

節分と言えば【恵方巻き】。恵方巻きの発祥は諸説ありますが「恵方を向いて丸かじり、無言で食べ切れば願いがかなう」と言われています🙏

ただ・・・入居者さまに丸かじりは難しい💦ですのでカットしてのご提供となりました。

また、海苔は喉に張り付きやすく、詰めてしまう原因にもなるので海苔の代わりに薄焼き卵を使っています。薄焼き卵で巻くと安全面にも、見た目にも可愛らしい巻きずしになりますね😆

(ちなみに、卵に片栗粉を混ぜて焼くと強度が増すので巻きやすくなりますよ👍)

おやつは個性豊かな鬼の顔をデコレーションしたどら焼きを楽しみました。(個性をしっかり写真に残せず残念😔)

「今日はお昼もおやつも豪華ね✨」と嬉しいお言葉を頂きました😂