鏡開きをしました🔨

こんにちは、栄養科です😊

1月11日は鏡開きです。

鏡開きは、日本の年中行事です。お正月に年神様が滞在していた『依り代』であるお餅を食べる事で、神仏に感謝の気持ちを示し、1年の無病息災を願う行事です。 

グランヴィラ大平では15時のおやつにおぜんざいをお出ししました!入居者様には、安全面を配慮し、お餅ではなくお餅風で楽しんで頂きました🎶

まずは、各ユニットに飾っていた鏡餅で鏡開きを味わっていただくところから始まりました。ハンマーを手に取り「思ったより重いね~」「本当に叩いていいと~(笑)?」と言いながら、素敵な笑顔を見せてくれました😄

15時には、おぜんざいに舌鼓をうち、今年一年の無病息災を祈りました🙏

良い一年になりますように・・・🙂