令和5年7月 春秋園だより「入所利用者様のレクリエーション活動について」

 本格的な夏を迎えようとしています。皆様いかがお過ごしでしょうか。ご利用者の皆様は、季節の移り変わりを感じながら、太陽の日差しを、気持ちよく感じ過ごされているようです。ご利用者の体調管理に十分気を付け、今月も楽しく過ごすお手伝いをしたいと思います。

 ユニットでは、毎日のレクリエーションの他に、毎月行事を行っています。今回は、先日行いました「男子会」をご紹介したいと思います。

ユニットをご利用中の男性の皆様に一堂にお集まりいただき、午後のひと時をお過ごしいただきました。ラジオ体操、そして、お口の体操を行ったあと、本番のカラオケをしました。会の前は、「男性ばかりだと話さないから盛り上がらないでしょう?」とおっしゃるご利用者もいましたが、いえいえ、皆様声をかけ合い盛り上げてくださいました。曲を選ぶ際は、「あ、その歌は難しいよ」「その歌は大丈夫だ、歌いやすい」とお互いアドバイスをしたり、「あの歌手だったらなんでも歌えるんだけどな」と、楽しんで参加していらっしゃる様子がうかがえました。

カラオケの後は、喉を潤していただきました。つくねや枝豆をおかずにカルピスやノンアルコールビールをお召し上がりいただきました。カラオケの後の冷たいお飲み物はおいしそうでした。

 まだご家族と自由にお会い頂ける環境ではございませんが、毎月の非日常的な行事も取り入れながらご利用者の皆様が楽しく健康に過ごせるように職員一同力を合わせてまいります。また、ご利用者の皆様の近況をご報告させていただきます。

(入所ユニット職員一同)