令和5年6月 春秋園だより「入所利用者様のレクリエーション活動について」

 青葉若葉を爽やかな風が吹きわたるこのごろ、健やかにお暮らしのことと存じます。ついこの間、新年のご挨拶を申し上げたと思っておりましたが、時の経つのは早いものです。

 ご利用者様とご家族の皆様には、窓越し面会や、お電話でのやり取りで引き続き連絡を取ってくださっています。この状況下でご利用者様が寂しい思いをしないように、ご協力いただきありがとうございます。ご家族様と接して、笑顔や嬉し涙を流す様子を拝見し、職員一同も暖かい気持ちになります。

 さて、入所での主な活動を紹介します。

 3月は、ひな祭りのお祝いをしました。各フロアに、雛人形を飾り、当日のおやつには、甘酒と雛あられをお出ししました。皆様の笑顔が零れて、「とても美味しいです」と感謝の言葉をいただきました。

 4月は、敷地内の桜で、花見をしました。暖かくなった外の空気に触れ、舞い散る桜を鑑賞していると、「綺麗だね」「もう春なのですね」と、ご利用者様同士が言葉を交わし合う姿が見られました。桜をバックに写真撮影の際も満面の笑みとそれぞれのポーズをとられていました。

 この他にも、毎日のレクリエーションを行っており、ご利用者様は穏やかな中にもメリハリを持って過ごしていらっしゃいます。 

ご利用者様が安心して、そして楽しくお過ごしいただけるよう、私達も精一杯努めさせていただきます。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

(入所2階スタッフ一同)