令和5年4月 春秋園だより「通所リハビリの手作業レクリエーションについて」

 本格的に暖かくなり春本番を迎えました。桜をはじめ様々な花の便りが各地から届き、気持ちが晴れやかになる季節です。

 春秋園では“園の中でも皆様と共に季節を味わいたい”という思いから、手作業レクリエーションの時間に利用者様とともに桃の花を作成し、雛祭りを行いました。ピンク色のお花紙を丁寧に折り重ねて「桃の花の壁飾り」を完成させ、雛人形と一緒にフロア内にある暖炉へ飾り付けると、美しく華やかな空間を作り出すことができました。

 さて、今回は通所リハビリのレクリエーション活動をご紹介します。レクリエーション活動は主に午後の集団体操、その後手作業や脳トレ等を行うなどアクティブな内容が多く、夢中になれる一時間です。脳トレのレクリエーションでは、職員が厳選した「四文字熟語クイズ」(「一石□鳥」等□に文字を当てはめるクイズ)や「点つなぎ」(点と点を番号順に繋いで絵を完成させるクイズ)、「間違い探し」(イラストを二枚用意し、それぞれを見比べて違っている箇所を探すクイズ)が利用者様に人気です。

またレクリエーション後は温かいお茶をお出しし、お菓子と一緒に召し上がって頂いています。この時間は利用者様が甘い食べ物を食べながら、レクリエーションで分からなかった問題などを隣席同士で話し合う姿が見られます。

これからも利用者様が“今日一日楽しかったな”と思えるようなレクリエーション活動を行っていきたいと思います。

(通所リハビリスタッフ)