令和4年12月 春秋園だより「入所者様の季節行事」について

 今回は、十月終わりに二階フロアにて実施したハロウィンの行事について紹介したいと思います。

 まずは、行事に向けてフロアの飾りつけを行いました。

なかなか行事等が行えない中で、いかに利用者様に楽しんで頂けるかを考えながら、準備を行いました。フロアがオレンジ色で彩られる様子にワクワクした気持ちで飾りつけをしていきました。

 当日はレクの時間に合わせて、ハロウィンの仕様の提灯を利用者様に棒で叩いてもらうことで、ちょっとした運動をして貰いました。的の提灯が軽くてすぐに動いてしまう為、割るまでに多少時間が掛かりましたが、用意した提灯は全て割ることができました。すりぬける提灯を追いかける様子に周囲の人が応援する姿や利用者様の笑顔もみられ、楽しんで頂けたのではないでしょうか。

 その後のおやつはハロウィン仕様の二種類のお菓子を用意しました。スイートパンプキンと、かぼちゃのババロアです。多くの利用者様から「美味しい」との声を頂き、ハロウィンの行事も楽しく終えることができました。

 今年も「春秋園だより」を通して様々な行事・レクリエーション活動をご紹介いたしました。施設内のお散歩や利用者様と協力して行ったレクリエーション活動などを振り返ると達成感が沸いてきます。来年も利用者様と一緒に、たくさんの楽しい思い出をつくることができるよう活動していきたいと思います。一年間ありがとうございました。

季節柄ご自愛のうえ、よい年をお迎えください。

(春秋園二階スタッフ一同)