令和4年3月 春秋園だより「季節の行事レクリエーション」について

          春秋園神社

 暖かくなって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。利用者様とご家族の皆様には、この状況下、窓越しやズーム面会、電話や手紙で連絡を取って頂いております。利用者様が寂しくないようにご協力頂き誠にありがとうございます。ご家族と接し表情が明るくなる様子を拝見すると、こちらも温かい気持ちになります。

 さて、年が明けて以降のユニットでの主な活動を紹介します。

一月は、利用者様に手伝って頂きながら職員が腕を揮い建てた春秋園神社で、皆様列に並び、お一人おひとりお参りをしました。また、絵馬をつくり飾りました。「健康でいたい」「元気でいたい」と様々な願いを書いていらっしゃいました。

 二月は、節分の豆まきを行いました。「鬼は外、福は内」と、職員扮する鬼に新聞玉を当て、鬼退治をされていました。

 三月は、ひな祭りのお祝いをしました。皆様に、お内裏様とお雛様に扮して頂き、写真撮影をしました。笑顔でも、すまし顔でも、とても素敵な表情をして下さいました。「嬉しいひなまつり」の音楽に合わせて歌い、おやつには和菓子を召し上がりました。

 この他にも、毎日のレクリエーション、生活リハビリテーションと、利用者様は、穏やかな中にもメリハリを持って過ごしていらっしゃいます。私共も、ご利用者が安心して、そして楽しくお過ごしいただけるよう精一杯努めさせていただきます。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

(春秋園入所スタッフ一同)