令和3年8月 春秋園だより「父の日」のレクリエーションについて

 残暑が厳しい季節となりました。空調に頼りがちではありますが、定期的に喚気をする事も大切です。また、暑さに負けない為にも水分補給をこまめに行うよう、利用者様、スタッフとも気を付けていきたいと思います。

 さて、今回は6月20日「父の日」の様子をご紹介します。

 「父の日」は、男らしく時には弱気な一面もある、お父様方へ日々の感謝を伝える日です。1909年にアメリカのソノラさんが男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。

 春秋園でも、日頃の感謝の気持ちを込めて、レクの時間に、男性の利用者様へ写真を贈呈しました。普段は中々笑顔を見せる事が少ない利用者様も照れ笑いをされながら写真を受け取ってくださいました。そして、「父の日」にちなんだおやつも登場しました。ビール⁉にそっくりなゼリーです。食べると酔ってしまいそうな見た目ですが、オレンジソーダをゼラチンで固め、その上に泡立てたゼリーがのっています。見て楽しい、食べておいしいゼリーに利用者様も喜んでいました。

 全国各地で新型コロナウイルスの予防接種が順次進められています。春秋園では、入所利用者様の2回目の接種を無事終えました。新型コロナが終息し、みんなで盛り上がるイベントを再開できるよう、利用者様や家族様のご協力をいただきながら、引き続き感染予防に努めていきたいと思います。

(春秋園入所スタッフ一同)