令和3年2月 春秋園だより「煮込みラーメン作り」について

 

 残寒去りやらぬ日々でございますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。このような寒い時期だからこそ、今回は入所利用者様と共に行った「煮込みラーメン作り」の様子をお伝えしようと思います。

 調理は午前10時前から準備を行い、まずは材料の野菜を洗って切る工程から始まります。利用者様の中には慣れた手つきで包丁を扱い「トンットンッ」と軽快に野菜を切り、細かく食べ易い大きさにしていました。麺も同様に細かく切り、鍋で一緒に煮込みます。そして、仕上げに味付けをして出来上がりです。

 昼食時に利用者様へ配ると「いただきます。」と、食べ始めました。

「美味しい。」「上手に出来た。」と皆さん本当に美味しそうに召し上がり、普段は残してしまう方も完食されている方がほとんどでした。中には食べ過ぎたのか、おやつや夕食を残してしまう方もいらっしゃいました。

 コロナ禍の今では出来る事が限られてしまい、毎年行っていた大きなイベントも、去年はそのほとんどが残念ながら中止となってしまいました。ですが、こうした小さなイベントでも利用者の皆様に楽しんで頂けるのでしたら、私達は諦めずに続けて行きたいと思っております。そして、一日も早くコロナウイルスが終息する日を願うばかりです。

  (春秋園入所スタッフ一同)