ホーム > 新着情報 > インフルエンザ予防接種について

インフルエンザ予防接種について

完全予約制
大人(65歳以上の方、60歳から65歳未満の慢性高度心・腎・呼吸機能不全者等)
予約受付開始:9月28日(月)~、接種開始10月5日(月)〜

上記以外の方
予約受付開始:9月28日(月)~ 、 接種開始:10月19日(月)~

・大人の「かかりつけ」のある方で、診察日と同日に接種希望の方でも、予約は必要となります。
・事前に予約をお取りください。
・「かかりつけ」はあるが、診察日より前に接種の場合は、
 「かかりつけ」のない(予防接種のみの)方と同様の予約方法となります。
  ※循環器科を「かかりつけ」の場合は、予約日以外でも「かかりつけ」の医師が外来担当日であれば、循環器科にて接種可能です。
・「かかりつけ」の診療科が婦人科・内分泌外科・乳腺科・口腔外科の場合は、
  診療科では実施しませんので、「かかりつけ」なしの場合と同様の実施となります。
・「かかりつけ」が眼科の方で、眼科のみの「かかりつけ」の場合は眼科にて接種可能ですが、
 他に内科系の「かかりつけ」がある場合は、内科系の診療科にて接種となります。
・「かかりつけ」がない場合は、インフルエンザ予防接種外来(総合診療科)での接種となります。

【予約時間】
※9時00分から16時00分までとなっておりますので、時間に十分にご注意下さい。
受付時間:13時30分~14時30分 ※受付は早めに済ませて頂くようお願い致します。

・接種時間:14時00分~15時00分
・接種日:(祝祭日を除く)毎週火曜日・木曜日・土曜日の午後(予約制)

持ち物
・予診票が自宅に郵送されている方は、接種日当日に必ず予診票を漏れ無くご記入の上、ご持参下さい。
・予防接種の記録手帳(お持ちの方)
注意事項
・当日必ず体温を計ってきて下さい。

小児科
予約受付開始:9月28日(月)~ 、 接種開始:10月19日(月)~
※予約受付は、予約日の3日前16時締切となっております。
・受付時間:12時30分~13時00分
 A3ブロック受付にて予診票を漏れ無くご記入下さい。
・接種時間:13時30分~
・持ち物:母子手帳
・注意事項
  ・当日必ず体温を計ってきて下さい。
  ・6か月未満は接種できません。
  ・15歳以下の兄弟のみ同時に接種可能。両親は一緒に接種不可。

料金 【大人・小児共通】
・1回目・・・5,000円
※65歳以上の方は1回目のみ助成がありますが、市町村によって金額が異なります。
・2回目・・・3,000円
・2回目の接種で、1回目を他医療機関にて接種した方・・・5,000円

・ご質問等ございましたら、お近くの職員までお声掛け下さい。
 ・感染防止の3つの基本である ①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗い の徹底も お願いします。
 ・インフルエンザワクチンは重症化予防などの効果がある一方で、発病を必ず防ぐわけではなく、接種時の体調などによって副反応が生じる場合があります。医師と相談の上、接種いただくとともに、接種後に体調に異変が生じた場合は病院にご相談いただくようお願いします。

▲このページの上へ