

冬の寒さが身に染みる頃になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は通所リハビリでの一日を紹介します。まず、9時から10時の間でお迎えにあがります。そこからバイタル(血圧、体温、脈拍)を計ります。安定した数値が出たら、リハビリやお風呂になります。リハビリでは、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のもと、一人ひとりにあったメニューでリハビリを行います。初めて利用した時は車イスだった方が、リハビリを重ねて、杖や歩行器を使って歩かれている方も多くいらっしゃいます。また、言語リハビリをして発語がしっかり出来ている方もいます。身近で見ているとすごく頑張っているなと思います。
次は入浴について紹介します。春秋園のお風呂は大浴場になっていて利用者様に人気です。シャワーも5個あり一度にたくさんの方が入浴できるようになっています。麻痺などで歩いて浴槽に入れない方は機械浴で入っていただけます。一日に利用いただける人数は限られますがこちらも好評です。
リハビリや入浴の間の空いた時間は、ラジオ体操や塗り絵、間違い探しなどの頭を使うプリントもあるのでそちら解いたり、新聞や雑誌も置いてあるので皆様好きな時間を過ごされております。午後はレクリエーションになります。運動レクでは、身体を使ったどなたでも楽しめるレクを用意しています。手作業レクレーションでは、季節ごとの壁画を皆様に制作していただいてます。毎月、とても素敵な作品が完成しています。
レクレーションの後はおやつを食べて16時頃それぞれのご自宅にお送りします。
このような流れで皆様一日過ごされています。
感染症がまだ流行っております。手洗い、うがい、手指消毒を徹底し、利用者様が安心・安全に過ごせますようこれからも職員一同支えていきたいと思っております。
通所リハビリ一同