ホーム > 新着情報 > 平成31年1月 春秋園だより「ハーバリウム作りについて」

平成31年1月 春秋園だより「ハーバリウム作りについて」

2019年1月号①.JPG

今回は、4階入所利用者様と一緒に行った、「ハーバリウム作り」についてご紹介させて頂きます。

ハーバリウムとは、お手入れの必要がなくみずみずしい状態で長く植物を楽しむことができる植物標本のことです。造花、洗濯のり、精製水を代用して作成しました。利用者様にとっても聞き慣れない単語で、「ハーバリウムって何?」と首をかしげる方は多く、最初の内は何をどうしたら良いか解らないご様子でした。それでも、職員と一緒に作業をしていく内に興味をもって、「次はどうするの?」と自ら行動を起こす方も出始め、最終的にはご自身で完成させている方もいらっしゃいました。絵を描くと一つ一つの絵に個性が表れるように、利用者様によって個性的な作品ができあがりました。「綺麗だね」と感無量のご様子で、できあがった作品をお部屋に持って帰って飾っておられました。

このように、入所レクリエーションでは様々な作品作りを通して利用者様に季節を感じて頂いたりしています。皆様も、機会がありましたら是非挑戦してみてください。 

(春秋園 入所スタッフ一同)

▲このページの上へ


医療法人社団 常仁会
介護老人保健施設 春秋園

〒300-1231
茨城県牛久市猪子町891-2
TEL 029-870-3100
FAX 029-870-3500