ホーム > 一般向けの情報 入院のご案内 > よくある質問と回答(入院)

よくある質問と回答(入院)

入院に関するよくあるご質問をまとめてございます。

Q1.入院したら費用がどの位かかるのか、保険が適用されるのかなどを知りたいのですが?
病名や治療内容によって金額は変わりますので「○○円です。」とは答えられませんが、先生と話合いにて病名と入院期間がわかれば、概算金額はお答え致します。 保険が適応されるのは、病気やケガの治療に関する薬や手術、処置、検査、入院料等です。健康診断や個室料金、オムツ料金には保険は適応されません。
Q2.入院費はクレジットカードでも支払えますか?
支払可能です。クレジットカード及びデビットカード(キャシュカード)をお使い頂けます。
詳細は「カードのご使用について」をご覧下さい。→「カードのご利用について
Q3.あらかじめ治療費の目安や治療に要する期間などを知りたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
期間については担当医師から説明させて頂きます。治療費についてはご質問1の回答をご参照下さい。
ご事情があり治療費の支払いについて不安な方は、ご遠慮なく医療福祉相談室へご相談下さい。
Q4.入院中、面会者と食事をするスペースはありますか?
病棟は感染防止の観点から飲食はなるべくご遠慮頂いております。ジュース程度でしたらディールームを御利用下さい。 食事制限の無い方で点滴スタンドを使用中で無い方は、サービス棟のレストラン等がご利用頂けます。
Q5.以前入院していた病院で、ご飯はおかゆなのに、おかずが硬く閉口したことがあります。貴院は入院中の食事についてどのようにお考えですか?
常食は制限や指示がなく、ふつうの社会生活を営む程度の患者さんを対象とした食事です。それに話して軟食(全粥、7分粥、5分粥、3分粥)はそれぞれの段階に応じて刺激が少なく、消化吸収の容易 な食事が副食になっています。 特別食は疾病治療の手段となる食事で、医師が発行した食事箋に基づき調理されます。食事の治療効果を上げるため個人オーダーや嗜好性も配慮し治療に反映させる努力をしています。
Q6.骨折で入院期間が長くなりそうです。入院中に利用できる施設にはどんなものがありますか?
残念ながら特にこれといった施設はございません。
Q7.入院中にメールの受信をしたい場合どのようにしたらいいのでしょうか?
病院内で携帯電話を使用する場合は、携帯電話コーナー表示板の2m以内の場所でお願い致します。 ノートパソコン(許可が必要です、病棟看護師に申し出下さい)ならば、公衆電話(グレーのデジタル用)を通じてインターネットに接続することが出来ます。
Q8.レンタルビデオ等入院中の暇つぶしになるTV以外のサービスはありますか?
ビデオ等の電気機器の持ち込みは、診療の妨げになることから許可されて下りませんのでご了承ください。
Q9.家族が遠くて面会の時間内に間に合いません。どうしたらいいでしょうか?
病棟のスタッフステーションにお声をかけて下さい。時間外面会の手続を致します。
Q10.室料差額ってなんですか?
入院された場合以前「室料」が健康保険で支払われていました。 一方4人室から個室は特別療養費として健保の室料とは別に算定が出来るのでそれを室料差額と呼んでいました。 現在健保の室料は入院環境料となっていますが、室料差額という呼び方がそのまま残っているのです。
Q11.室料差額の必要な病室に入院すると特別なサービスが受けられるのですか?
医療、看護等は同じです。 ベット数(個室、4人室)、 設備(テレビ、冷蔵庫、電話(FAX)、お風呂(シャワー)などによって室料差額が設定されております。
室料差額料金については入院室料差額一覧(PDF 96K)をご覧下さい。
Q12.以前入院していた病院で、他の同室の方の"いびき"がうるさくて眠れませんでした。部屋の移動は可能でしょうか?
できる範囲内で対処致したいと思います。病棟の看護師にお知らせ下さい。
Q13.手術をすることになりました。執刀医の先生に何か差し上げた方が良いのでしょうか?
そのようなお心遣いは無用です。お気を使われずに治療に専念して下さい。 
Q14.世話になっている看護師の方に御礼をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
そのようなお心遣いは無用です。安心して療養して下さい。
Q15.私は、毎朝パン食です。病院の朝食はどうなっているのでしょうか?
朝のパン食は6日に1回の割合でメニューに入れていますが、患者さんの御希望によりパン食に変更することもできます。
Q16.私は菜食主義者です。入院した場合食事のことが心配です。
院内約束食事箋で、いくつかの病態パターン別に食品構成ができています。 しかし嗜好的なものやアレル ギー・その他の理由で摂取できない食品については、代替食品を用いた献立に変更しています。
Q17.医療費が心配です。高額療養費の制度について教えて下さい。
からだ情報館のWEBサイトに「高額療養費」の説明のページがございますので、ご参照下さい。
「からだ情報館」高額療養費について

▲このページの上へ