ホーム > 病院について > 外部評価委員会について

外部評価委員会について

平成28年3月25日に、当院の業務全般に対し市民の視点から正当な評価を得ることを目的として、第六回外部評価委員会が開催されました。
委員会規則、委員名、開催内容(議事録)を公開いたします。

外部評価委員の方々からは、現在までに病院が行ってきた地域への貢献に対し労いのお言葉を、また今後の発展に大きな期待をいただきました。

牛久愛和総合病院外部評価委員会規則

(目的)
第1条 この規則は、牛久愛和総合病院の業務全般に対し、市民の視点から正当な評価を得ることを
目的とし、その委員会の取り扱いについて定める。
(組織)
第2条 委員会は、地域における有識者の中から、牛久愛和総合病院が委嘱する委員会で組織する。
(委員長及び会議)
第3条 委員会に委員長1名を置き病院長が務める。
  1. 委員会の会議(以下「会議」という。)は、委員長が必要に応じて召集する。
  2. 委員長は、会議の議長となり、議事を総理する。
  3. 委員長は、必要に応じて病院職員を会議に招集することができる。
(審議事項)
第4条 委員会は、次の各号について審議を行うものとする。
  1. 地域住民への医療サービスの提供に関すること
  2. 患者などからの要望や意見への接遇や対応状況、またそれらに対し病院が抱える問題に関すること
  3. 病院内の居住環境、その他サービス全般に関すること
  4. その他必要な事項
(審議事項の公開)
第5条 会議は、原則として公開する。公開は、牛久愛和総合病院ホームページ又は広報誌で行う。ただし、次の各号のいずれかに該当する場合であって、委員会が会議の一部又は全部を公開しないと決定したときは、この限りでない。
  1. 患者や病院職員等個人が特定できるような事項について審議を行う場合
  2. 公開することにより、会議の公正又は円滑な運営に著しい支障が生じると認められる場合
  3. その他公開することが妥当ではないと委員会が判断した場合
(規則の改変)
第6条 この規則の改変は外部評価委員会の議を経てから行う。
附則 この規則は、平成22年10月8日の委員会で承認され施行する。

外部評価委員会議事録


第一回外部評価委員会議事録


第二回外部評価委員会議事録


第三回外部評価委員会議事録


第四回外部評価委員会議事録


第五回外部評価委員会議事録


第六回外部評価委員会議事録

▲このページの上へ