ホーム > 春秋園だより > 平成29年9月 春秋園だより「園芸について」

平成29年9月 春秋園だより「園芸について」

2017年9月号①.png


 日中の暑さはまだまだ厳しい昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 今回は、四階で行っている園芸についてご紹介させて頂きたいと思います。
 園芸を行っている場所は当施設の玄関を出てすぐの所で、ミニトマトやナス等を栽培しています。五月に苗の状態から始めまして、毎日利用者の皆様と一緒に水やりを行い、約ひと月程で実がなり始めました。

「美味しそうだなあ。大きいな。」と、実が成長していく様子を見ながら感嘆の声を漏らされていました。

 今年の夏はお天気が良かった事も手伝い、七月には程良く色付いた実がたくさんなっていて、「袋持って来て、入れて帰ろ。」といった利用者様の声も聞かれました。

無事に収穫する事が出来、四階の調理レクリエーションにて皆で一緒に食べましょう、という事になり、いよいよその時がやってまいりました。


 調理レクリエーションにおいても利用者の皆様と一緒に行い、ナスやトマトを切ったり味付けをしたりと、大切に育てた食材を美味しく食べたいという一心で、皆様集中して調理して下さいました。

出来上がった料理を「頂きます」と皆様で召し上がり、「美味しく出来てたね。ごちそう様でした。」と、笑顔で話して下さいました。


 今後も利用者の皆様と様々な事に挑戦し、多くの出来事を共感していきたいと思います。

(春秋園入所スタッフ一同)

▲このページの上へ


医療法人社団 常仁会
介護老人保健施設 春秋園

〒300-1231
茨城県牛久市猪子町891-2
TEL 029-870-3100
FAX 029-870-3500