ホーム > 新着情報 > 平成29年3月 春秋園だより「調理レクリエーションについて」

平成29年3月 春秋園だより「調理レクリエーションについて」

2017年3月号①.JPG


 桜前線の待ち遠しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて、入所4階フロアでは先日、調理レクリエーションの一環と致しまして、「クリームあんみつ」作りを行いました。
まず午前中に、固まるまで時間の掛かる寒天を作り、午後から白玉作りを始めました。

白桃を食べやすい大きさに切る等して、最後に出来上がった寒天や白玉の上にあんこや白桃、
バニラアイスや生クリームをそれぞれトッピングして完成です。

利用者様との共同作業により完成する為、まずは利用者様一人一人のお部屋へ赴いてご協力をお願いするの
ですが、普段からレクリエーションに参加して頂いている方はもちろん、いつもはあまり参加して頂けていない方
でも、「食べられるの?行きます。」と、ご協力して頂く事が出来ました。

 「クリームあんみつ」を皆様と一緒に作る間、ある方は白桃を包丁で上手に切り分け、またある方は白玉粉を
力一杯手を使って練る等、真剣に且つ丁寧に行って頂きました。

 そして、出来上がった「クリームあんみつ」を皆様と一緒に頂きましたが、余程美味しかったのか、あっという間に食べ終わってしまった方もいました。

「ごちそうさまでした!」と皆様笑顔で召し上がって頂いた後は、昔どんなおやつを食べていたのか等の話に華が咲きました。


 今後も、利用者様が楽しく快適な日々を送れるよう、スタッフ一同で切磋琢磨して行きたいと思います。


(春秋園入所スタッフ一同)


▲このページの上へ


医療法人社団 常仁会
介護老人保健施設 春秋園

〒300-1231
茨城県牛久市猪子町891-2
TEL 029-870-3100
FAX 029-870-3500