ホーム > 新着情報 > 平成28年10月 春秋園だより「調理レクリエーションについて」

平成28年10月 春秋園だより「調理レクリエーションについて」

P1000866.JPG


日増しに秋も深まり、朝夕は肌寒く感じる季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

入所4階フロアでは先日、調理レクリエーションと題して「プリン・ア・ラモード」作りを行ないました。

内容としてはプッチンプリンを人数分用意させていただき生クリームや果物(モモ・みかん)、カラースプレーなどを用いて利用者様にお好きなようにデコレーションをしていただきました。
作っている最中に、利用者様同士で「これ(みかん)、

取れますか?取って差し上げましょうか?」
「あら、どうもありがとうございます。」と言ったやり取りもあり、和気あいあいとした雰囲気の中で楽しく作業することができたと感じました。

利用者様がご自分の手でデコレーションした「プリン・ア・ラモード」はその日のおやつとして、みんなでテーブルを囲んで頂きました。

「甘くておいしい!」
「もう一個たべたくなっちゃうなぁ」

等の声をいただき職員一同、企画・実行できて良かったと心から思いました。

最後に一人の男性利用者様より「ごちそうさまでした!美味しかったです!」と締めの言葉を頂き、その場にいた職員も感無量でその場はお開きとなりました。

当施設では衛生上の理由もあり長い間調理レクリエーションを行なっていませんでした。
今年、改めて新たに規則などを設け、再び調理レクリエーションを実現する事が出来ました。
今後も利用者様がより良い日々をお過ごしできるように、精進してまいりたいと思います。

★春秋園入所フロア一同

▲このページの上へ


医療法人社団 常仁会
介護老人保健施設 春秋園

〒300-1231
茨城県牛久市猪子町891-2
TEL 029-870-3100
FAX 029-870-3500