ホーム > 病院について > 看護部長のメッセージ

看護部長のメッセージ

看護部長 藤井 千恵

藤井看護部長

当病院はH20年8月1日西蒲地区に一般病床、療養病床を併せ持つ165床の地域病院として誕生いたしました。

現在、患者様を取り巻く医療社会は患者様やご家族様にとっても冷たく厳しい状況だと強く感じています。3次、2次医療を終えた患者様が在宅、施設復帰を果たすことには社会的に困難を極めています。

高度の認知症や障害度が高い高齢者であっても命の尊さにはなんら違いはなく、私たちにはこのような患者様を地域病院として受け入れ、支え続ける役割を果たしたいと思います。また、地域や施設に暮らす方々に思いやりのある優しく温かい看護を提供し、なによりも穏やかに安心して療養して頂ける病院の看護部でありたいと思います。

そのためにも多くの看護師の皆様の「時間」と「ちから」をお借りし「看護部で選ばれる病院」を目指し、地域に根ざしていきたいと考えています。

看護部理念

 私たちは、優しさと豊かな人間性で温かく心のこもった看護を提供します。

看護部の目標

  1. 私たちは、患者様に安全で安心な看護と療養環境を提供します。
  2. 私たちは、専門職としての知識や技術を持つために自己啓発に努めます。
  3. 私たち、看護師としての倫理観を持ち、患者様が尊厳を持って生き続けられることを支援します。
  4. 看護部として病院の健全経営に積極的に参画します。

看護部ホームページ

2009-1-05:看護部のホームページができました。是非ご覧下さい。
看護部ホームページへ移動する

▲このページの上へ