さくらクリニックのページ > Q&A > 当院に関するご質問と回答

Q&A

当院に関するご質問と回答

外来

Q:外来担当医の専門分野や経歴を教えてください
A:「院長紹介」のページをご覧ください。→院長紹介のページを見る
Q:一般的な風邪などの病気の場合、外来は受診できますか?
A:当院は腎臓病や人工透析療法を専門としておりますが、一般内科の診療も実施しており、多くの患者様がご利用されております。 
Q:診療予約はできますか?
A:通常の診療は必要ありません。
ただし、特定健診、健康診断、予防接種等は必要となる場合がありますので、個別にご相談下さい。
Q:比較的、待ち時間が短い曜日や時間帯を教えてください
A: 平日の午前11:00~12:00、午後3:30~4:30の間は比較的待ち時間が短いようです。
Q:薬は院外薬局ですか?
A:当院では院内で薬を渡しております。(院外処方せんは発行しておりません。)
Q:保険証を忘れた場合、どうすればよいでしょうか?
A:受付窓口にお申し出ください。
診療はできますが、当日の医療費請求金額が10割負担となります。後日、保険証を提示していただきましたら、差額を返金いたします。
Q:診察券を紛失した場合はどうすればいいでしょうか?
A:  再発行(無料)いたします。
Q:生活習慣病健診は実施していますか?
A:加茂市在住者を対象とした特定健康診査を実施しております。他、個別にご相談ください。

入院

Q:入院費用や保険の範囲など、事前に知りたいのですが可能ですか?
A:事前に連絡を頂ければ、担当者が入院費用等の説明を致します。電話での問い合わせにもお答え致します。
Q:入院当日に準備するもの、必要なものは何でしょうか?
A:印鑑、健康保険証、その他公費支給者証 等
 ・現在内服中の薬
 ・洗面、入浴用具、テッシュペーパー、おしり拭き、洗濯かご
Q:面会時間を教えてください。また、時間外に面会することは出来ますか?
A: 午前11:00から午後1:00まで
午後3:00から午後8:00まで
※時間外の面会は、病状や諸事情によっては申し出てくだされば対応します。
Q:入院中の食事はどのようなものですか?
A:選択献立やイベント食、郷土食など四季折々の工夫を凝らした食事を提供しています。また、腎不全の患者様には腎臓病食を提供しております。
Q:入院中に携帯電話は利用できますか?
A:同室の患者様の迷惑にならない範囲での使用は構いません。ペースメーカー使用患者様付近や透析機器周辺等では、制限させていただく場合もあります。
Q:入院中にテレビは見ることができますか?
A:テレビ、ラジオ、電化製品等は個人の持ち込みで利用可能です。
Q:個室はありますか。ある場合は、料金も教えて下さい。
A:個室を4室ご用意しております。室料は頂きませんが、症状によりご希望にお答えできない場合もあります。
Q:支払いにクレジットカードは使えますか?
A:申し訳ございませんが、クレジットカードでの支払いはできません。

▲このページの上へ