ホーム > 施設のご案内 > 理事長挨拶

理事長挨拶

医療法人社団 白美会 理事長 種子田 吉郎

ceo-new.png

「介護老人保健施設 白根ヴィラガーデン」は平成16年4月1日にオープン致しました。
当会は、平成14年4月に白根大通病院を開設し、地域の高齢者医療・介護の一端を担ってまいりましたが、介護サービスのより一層の拡充を図る目的で当施設を整備致しました。
当施設の外観は、スペインの家を参考に田園風景にマッチした意匠を施し、 内装は、テラコッタタイルを用いたスパニッシュスタイルと談話スペースには和室を配置し和風スタイルも用いることにより、 入所者の皆様が過しやすい空間を提供しています。

また当施設は、老人保健施設としては全国的にも導入事例が少なく、 オープン当時、新潟県下では初めとなるユニットケアを3階部分に3ユニット(12の個室を1単位とした3のユニット)導入しております。
高齢化社会の進展に伴いケアに対するニーズは多様化し全体からグループへそして個へと単位は小さくなると考え、 介護老人保健施設のモデルになることを図りユニットケアを導入いたしました。

ユニットケは介護老人保健施設の基本理念である「明るく家庭的な雰囲気で」「家庭復帰を目指した」サービス提供を グループ単位で実現するため、ソフト面(ケア環境)の充実とハード面(建築環境)とが融合した環境下でユニット単位のケアを行うことを目的としております。

「介護老人保健施設 白根ヴィラガーデン」は地域の皆様が安心して暮らすことができる社会に、 介護サービスを通して貢献するよう地域関連機関との連携に努め家庭復帰のための介護サービス提供体制の発展に取り組んでいます。 より良い介護サービスを提供できる施設を作るために、皆様方のご支援、ご指導を何卒よろしくお願い申し上げます。

▲このページの上へ


医療法人社団 白美会
介護老人保健施設
白根ヴィラガーデン

〒950-1203
新潟県新潟市南区大通黄金
7丁目10番地2
TEL(025)362-0777
FAX(025)362-0776